MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

HSP、HSS型HSPに関しても詳しく書いてます!

HSPの生きづらさについて色々と調べてきましたが この生きづらさを克服する方法がまとまっていればいいのにーと思って サイトを作っちゃいました! mental-daigaku.com HSPやHSS型HSPに限らず、全般的なメンタルコントロールについて取り上げています。 もち…

感情で入社日前日に入社辞退しちゃったHSPの悲しい一日

やらかしてしまった。 実は明日から新しい職場で仕事を始める予定でした。 雇用形態はアルバイトだったけど、入社日がきちんと4月1日と決められており ”入社”という表現をあえて使っており、 普通のアルバイトとは違う、きちんとした企業で働くんだなーと…

HSPだとわかったあなたは、どうしたい?

HSP関連のtwitterアカウントを見ると、ある程度傾向があることが見えてきた。 ・HSPによる生きづらさを吐き出すためのアカウント ・HSPによるいきづらさを解消するために、考え方を提案するアカウント ・HSS型HSPだとわかって、情報収拾するためにアカウント…

HSPさんは自分の状態を数値化しよう

普通の人よりも消耗しやすいHSPさん。 それにすら気づかない方も多いです。 私もこれまで、気圧の変化やその時々の忙しさによって 自分の状態が違うということに全く気付きませんでした。 ちょっと疲れていても、それに気づかずさらに自分を疲弊させることを…

HSPさんが一番、基本的に大事にすべきなのは「気温」

HSPの特徴だと思うんですけど、寒がり・暑がりめっちゃ多いですよね? 理屈で言えば感性が敏感なので当たり前ではあるんですけど。 でもこの暑い、寒いって侮れない。 HSPさんが気分良く過ごせるためには、正直一番大事なことだと思うんです。 気づかないう…

HSPはお姫様・・・という発想が生まれた訳

HSPはお姫様という発想が生まれた話です。 HSS型HSP含めHSPさんは、自己肯定感が低い傾向にあるのではと推測しています。 もちろんもれなく自分もそうで。 HSPは敏感=不安に敏感なんです。 なぜ不安を感じるか?=不安・危険に反応し対処する扁桃体が過敏だ…

HSP=鬱 HSS型HSP=躁鬱

すごく個人的な見解です。 私自身がHSS型HSPであるため、そちらを中心に書いていきます。 HSPやHSS型HSPのことは「気質」と定義されています。 もちろん生まれ持った気質もあるかと思いますが、私は状態ではないかと認識しています。 hsp-princess.hatenablo…

HSPはなぜ治る?その根拠

HSPは治せる!と高らかに宣言させていただきました。 hsp-princess.hatenablog.com なぜ治るか? その根拠は、HSPという気質を起こしている脳の部位にあります。 www.shinjuku-stress.com こちらのサイトから引用↓ ストレスを感じやすいHSPの人はもともとス…

HSPは”治せる”!!

このブログの超大事な基本方針になりますので、ここでお話ししようと思います。 HSPは治せる と、言わせてください! HSPについて調べたことのある人は一度は目にしたことがあると思いますが 「HSPは病気ではなく気質なので、治ることはありません。」 とい…

HSPはお姫様ですっ!はじめに。

初めまして! このブログは HSP、アダルトチルドレンなどの生きづらさを受け入れ→克服して ハッピーにいこう!というスタンスで送るものです。 全ての「生きづらさ」を感じている人のヒントになればと思っています。 そしてタイトルの通り、 HSPはお姫様とい…

お問い合わせ

ブログの内容に対するお問い合わせや 管理人・ハナへのご連絡はこちらからお願いいたします。 読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト )を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや…