MENU

HSPだとわかったあなたは、どうしたい?

HSP関連のtwitterアカウントを見ると、ある程度傾向があることが見えてきた。

HSPによる生きづらさを吐き出すためのアカウント

HSPによるいきづらさを解消するために、考え方を提案するアカウント

・HSS型HSPだとわかって、情報収拾するためにアカウント開設した人

 

どれもHSPの生きづらさに寄り添ったものだとは思います。

 

私はこれらの考えとは一線を引いています。

HSPは克服できるものだと思うから

f:id:serotonin-chan:20200330172236j:plain


 

HSPは情動的です。

その情動をさらに刺激すると、HSPとしての気質は強まります。

情動はプラスとマイナスのジャッジをしません

どちらも脳に刺激(快感)をもたらす電気信号でしかないんです。

HSPさんは優しい人が多いですが、

その優しさを発揮しまくってると悲しいことに対しても反応は強くなる。

脳が喜ぶままに感激していると、ショックなことに対しても反応が強くなる。

この振り幅の大きさをセーブすることが必要になります。

 

だから、生きづらさから本当に抜けたいのであれば

生きづらさに寄り添い続けるだけだと、それは難しい。

傷の舐め合い、悲劇のヒロインを助長するだけ。

 

だから過剰に感動したり、過剰に親切にしたりと

自分の脳を快で興奮させることをやめました。

(本当は楽しいんですよね、接客業とかでつい気合い入っちゃったり・・・htpあるある)

その逆も然り、過剰に同情したり、過剰に正義感をもって憤慨したりも

頑張ってコントロールしています。

 

HSPだからこそ得られる快感から比べると、人間らしくなくてつまらない人生に見えるかもしれません。

でも消耗して自己嫌悪になることなく、凪で穏やかな幸せがあります。

 

自分がHSPだと自覚できたあなた。

自覚できたなら、どうしていきたい?

もしHSPの生きづらさに対して変わりたいと思っているなら、

使ってるtwitterが逆に助長するものになっていないか?

自分がどこに向かいたいのか、向かっているのか、

方針を定めるのはとても大切なことだと思います。