MENU

感情で入社日前日に入社辞退しちゃったHSPの悲しい一日

やらかしてしまった。

 

実は明日から新しい職場で仕事を始める予定でした。

雇用形態はアルバイトだったけど、入社日がきちんと4月1日と決められており

”入社”という表現をあえて使っており、

普通のアルバイトとは違う、きちんとした企業で働くんだなーと思っていました。

実際に以前から私もよく知っている企業です。

 

私はこの3月、在宅で副業を中心に仕事をして過ごしていました。

ですから、この4月から外に出て仕事をするのはある意味ホッとするというか

社会復帰できるなーという感覚でもありました。

 

しかし、昨今のアレである。

 

新型コロナウィルスの感染が広がり、外へ出かけることにだんだんと緊張感が出てきた。

これがもし何か他の定職についていて、止むを得ず日頃から外へ出ていたらまた違ったかもしれない。

私は3月のほとんどを、ぬくぬくと屋内で過ごしていたのです。

そしてぬくぬくと屋内で過ごした者は必然的にSNSの使用時間が増える。

するとどうなるか。

 

twitterの賢者たちが毎日のように警鐘を鳴らしているのだ。

 

それを繊細なHSP気質が見ると、必要以上に怯えたり、消耗したりするのです。

 

私はそこまで消耗したわけではなかったのですが、

コロナ騒動を楽観的には捉えられなくなっていたわけです。

また、政府の後手後手の対応にも疑問が膨らみます。

生真面目、正義感、これも特徴の一つだと思います。

 

何より、正社員で簡単に仕事をやめられるわけではない

もう仕事が始まって辞めにくいわけではない

今だったらまだ間に合う人ではないか?

そんな思いが渦巻き…

 

でもHSP特有の”感情で判断”をしちゃいけない!

自分の経済状況を考えるんだ、

先方だって莫大な時間とお金をかけて人を雇ってるんだ(←さりげなくHSP的思考)

感情に任せて判断してはいけないんだ…

理性でコントロールする私との戦いです。

 

f:id:serotonin-chan:20200331204226j:plain

お願いだから緊急事態宣言してくれ〜、、と断れないHSPな私。

そんな私にとあるニュースが飛び込んできます。

「○○市からコロナ陽性2人、いずれも○○線利用(←同市、利用沿線同じ)」

「菅官房長官、4月2日の緊急事態宣言を明確に否定」

なん、、だと、、

 

後者のニュースに対しては

「たとえ今日の夜に10万人爆発的に感染判明してもか?

 それでも無責任に緊急事態宣言しない宣言する政府って大丈夫か?」と

不信感MAX。

 

居住市内、それも利用沿線から陽性が2人も出た。

さらに少なくとも4月1日、2日の通勤電車の人混みは避けられないことが確定した。

そこで思い切って、勤務先に不安な旨を相談してみる。

 

すると、先方の対応がまるで想像もしないような態度だった。

「まぁ〜とりあえずアルコール消毒たくさんあるんで^^;」

「緊急事態宣言があった時の対応は特に…今の所は何も知らされてないです。。」

これはある意味当然の反応だ。

稼働していないと成り立たないから、当たり前のように稼働しているだけだ。

政府がこんなんじゃ、企業側も対応なんて決められない。だからいつも通りやるだけだ。

危機感を持てと言われたって、仕方ない、上層部の言うままにやるしかない。

 

しかし当時の私は、自分が持ってる危機感との落差に愕然としてしまった。

(アルコール消毒あるったって・・・通勤電車で感染したらアウトなんだが?)

(しかもなにヘラヘラしてんだ?緊急事態宣言があっても稼働するだと?

 インフラでもないのに、組織の中でも止まったって差し支えない部署では?)

 

でもこの日は感情で物事を決めるのをなんとか抑えて、入社しようと腹を括った。

自分で入社辞退できない弱虫さを棚に上げて

(もし感染判明したら労災で訴えてやるからな)と心に決めて。

 

そして翌日の今日。

 

全くの別件で、自分ではどうしても受け入れられない事案が発生した。

それはとっくの前に受理された案件だったので、問題があること自体寝耳に水だった。

その対応も入社日ギリギリに連絡があると言うお粗末さ。

問題自体も難しいことではないのに対応ができないの一点張りだったので

前日の件もあったので、勢いで辞退してしまった。

 

なんかもう、辞めとけと言われているような気がして・・・。

 

HSPを克服したい私としては、こんな感情論で物事を決めるのは嫌でした。

事案2がNGの時点でここに入社は決めていなかった可能性は高い。

流されずに判断できたのは、ある意味脱・HSPかもしれない。

 

でもやっぱりコロナ関連の対応が決め手としては大きかった。

自分だったら、

これだけ世間に騒がれてたら、内定者に前もっての通知くらいはする。

通常通り出勤を要請するのであれば、詫びの態度くらい出す。

なんの連絡もなく、さらに入社直前に決まったことをひっくり返すようなことされて

いい加減な企業だなとしか思えない。

 

こうして感情論によって無事に職を失ったのだった。

これで正しかったのか?

迷惑をかけたのは間違いない。 でも気持ちよく働けたかと言われればそれは嘘だ。

縁がないってこういうことなんだ。

 

 

ただコロナの件に関しては過剰になってもいいくらいだと思う。

自分が感染者だと思って行動する。

自分が感染者だとすれば、この企業をクラスターから救ったのは私なんだ・・・・

(あなた疲れてるのよ・・・)