MENU

HSPはお姫様・・・という発想が生まれた訳

HSPはお姫様という発想が生まれた話です。

 

HSS型HSP含めHSPさんは、自己肯定感が低い傾向にあるのではと推測しています。

もちろんもれなく自分もそうで。

HSPは敏感=不安に敏感なんです。

なぜ不安を感じるか?=不安・危険に反応し対処する扁桃体が過敏だから。

敏感になってないと、自分の存在が脅かされるから

だから、気を遣って頑張らないと認められない

頑張り屋さんになるわけです。

 

しかし、もともとアンテナを敏感に張っている上に頑張ることで

さらに消耗してしまいます。

HSPさん、特にHSS型HSPはそのことにすら気づきません。

頑張ることは、脳にとっては快感でもあるからです。

頑張っている間は自己効力感の高まりを感じ、承認欲求も満たされます。

HSPのみなさんには「頑張ること=正しい」のです。

しかし上記に述べたように、綺麗に見える「頑張る」の根っこ、その動機は「不安対処」でしかない。

 

それに気づかずに、頑張る=正義がルール化したHSPさんは

頑張らないことに不安を覚えるし、頑張らなくなることに対して罪悪感を覚えます。

そんなことは甘えで、堕落なんだ!と。

私自身、負けん気も強くてハードなスポーツもこなしてきたし

気が強くて自分の性格を弱々しいと思ったことがなかったから、

まっっっっっっっったく気づかなかったんです。

しかし、気が強いというのは弱いことの裏返しなんですよね。

カーッと怒る人は傷ついている人。

 

でも、どんどん消耗して体調に変化も出てきてやっと気づいたんです。

「私ってひょっとして・・・・体、弱いの?」と。

 

思い返せば負けん気でスポーツも上り詰めたけど、体力があったわけではないし

筋力もなかったよなぁ・・・。

何より肺活量とか人よりなかったよな?と。

 

そこで全てが繋がったんです。

私って弱かったんだ!と。

それと同時に、

もっと大切に、繊細に扱われるべきだったのか!?

つまり私・・・・

リアルお姫様じゃね!?

と、超ご都合的な発想が降りてきたんです。笑

 

f:id:serotonin-chan:20200324164254j:plain


 

実はHSPだと自覚する前、自己肯定感を高めたくて

「お姫様ごっこ」というメソッドをゆるゆる続けていたんです。

 

だからこの発想に至ったんだと思います。笑

(結構おすすめです、お姫様ごっこ笑)

 

HSPは繊細で損ばかりだ、とお嘆きの皆様。

全くそんなことありません。

あなたはお姫様なのです(*^^*)

もっと大切に扱われて、らく〜に、幸せになってもいいんです。

努力、忍耐、苦労!はあなたのお仕事じゃありません。

それが苦じゃない人が、この世のどこかにちゃんといるんです。

お姫様であることに目覚めて、それを特権だと思ってください。

私は、HSPであることのデメリットは手放しつつ、メリットを強化していきたいと思っています。

その第一歩として、自分を大切に扱う、お姫様である!を自覚することが

すごーく大切だと思っています♪